久々の新生児にほっこり!

私の妹が里帰り出産で帰省して一カ月、ついに女の子の第2子が誕生しました~!
我が家の男の子兄弟も、初めての女の子のいとこが誕生したことで、大興奮!3400gと平均より大きめの子でしたが、
かわいいかわいい!と、妹であるママより先に抱っこしちゃいました。
自分が出産してはや5年が過ぎ、身近に赤ちゃんがいなかったため、久々の新生児にあったかい気持ちになりました。
妹には、一歳半の男の子がいて、年子。きっとこれから大変な育児生活がまっているんだろうな~。
本人も不安でいっぱいみたいです。
実家はド田舎なので、保育園など送迎は車必須なんですが、妹は関西に住んでいて
長男が通っている保育園は、車での送迎が禁止されているとのこと。

雨や夏の暑い日も、ベビーカーを押して徒歩で毎日送り迎えをしているそうで、びっくりしました。
都会の保育園は、皆さん同じように送迎で苦労されているお母さん達が多いんでしょうね・・。
子供を育てていくって、本当に大変、そう実感した今日この頃です。
なにはともあれ、きっとかわいい寝顔をみていたら、そんな苦労は忘れちゃうんでしょうね。
最近は、やんちゃ盛りの兄弟に手を焼いて、怒ってばかりだったので、ちょっと反省もこめつつ・・
誕生してくれた時の気持ちを思い出させてくれるきっかけになりました!

最近なんだか天候がおかしい気がする

ここ数日は天気もよく温度も少々高めですが気候のいい日が続いています。ついこの間まですっごく寒くて、桜と雪のコラボなんて写真がネットに出回っていたのが嘘みたいです。しかも今年は3月下旬から4月上旬にかけて雨や曇りの日が本当に多かったですよね。

 おかげで日照時間が短くて野菜の値段が現在進行形でかなり上がってしまっています。そしてそれに続いてのこの天候は、GWに天気がいいのは嬉しいことですが、あれ今の時期ってこんなに気温が高かったっけ?これって初夏の気温じゃないのと25度という最高温度をみて思いました。

 なんだか今年は変な天気です。でも今年に限らず近年は異常気象が多いように感じていて、地震のニュースとか○○の大量発生といったニュースが飛び込んでくるたびに天変地異の予感にハラハラしてしまいます。

 夏のゲリラ豪雨とかもう定番になりつつあるけど、私が子供の頃はそんなモノはなかったように思います。酸性雨とかオゾン層の破壊とか、水不足とか砂漠化とか科学の進歩と引き換えに地球が大変なことになってしまっているようです。

 地球規模の問題に個人で出来ることなんて限られているのですが、それでも何もしないよりはマシだと思ってエコをコツコツ続けています。

体が欲してる!?

こんにちは。

あたたかーい。
幸せぇ。

さて、先日私、
お上品に「おとうふ料理」なるものを食してまいりました。
何とも、薄味で上品で今でいう「やさしい味」ってやつ。

女子会に「おとうふ」は必須かも知れません。
女子は女性ホルモンを欲してるんです。
大豆イソフラボンを欲してるんです。
なので、おとうふ料理でお腹がいっぱいにならなくても、
いいんです。
イソフラボンを吸収できればいいんです。

とはいえ、全然お腹がいっぱいにならなかった私たち。
その後は近所のカフェへ移動。
ソイラテとパンケーキをオーダー。
しかも、各々で。

結果、山盛りの生クリームとフルーツたっぷりのパンケーキと
ソイラテを飲んだのでした。
大満足。お腹いっぱい。
ソイラテでまたまた大豆イソフラボンを吸収!

お肌がふっくら、モチモチになるかしらぁ・・・。

そういえば、豆乳自体も昔に比べると随分おいしくなりましたよね。
昔はほんと苦手でした。
青臭かったし。

今は色んなテイストの豆乳があるので、飲みやすい。
私は紅茶味が大好きです。
甘ーいミルクティって感じです。
ちょっと甘すぎる感も否めませんが、まっいいとして。

ぜひ、みなさんも大豆、豆腐、豆乳を食べて、
女性ホルモンをアップさせてみてはいかがですか?

女子力アーップ!!

居酒屋で泥酔・・・。

こんにちは。

さぁ、このまま暖かいのが続いてほしいぃ!!
切に願う!!

さて、先日久々に超有名居酒屋に出かけてきました。
周りは学生さんかおじさんサラリーマンの
お手頃価格の居酒屋。

ノリノリのコンパ的なグループもあったり、
居酒屋の若い店員さんにちょっかい出してるおじさんグループもあったりで、
久々の超お約束な大衆チェーン店の居酒屋は面白かったです。

お料理も、飲み物もおいしかったです!!
で、ついついいつものように、
飲み過ぎ食べ過ぎで、
2人で行ったのに、2万円弱っていう・・・。

これなら、焼肉行けたねwwwって。

飲み物はいろんな種類があって、面白い!!
こんな割り方あるんだ!?っていうソーダ割りね。

カクテルとかも豊富でしょ!!
ちょっと頼むのには気が引けたけど。

私と友人は、日本酒飲み比べをしました。
3つセットで980円。
お手頃でしょ!?

これを友人とそれぞれ2周したら、ほぼ制覇したようなもの!
で、これが大失敗!!
3時間くらいグダグダ飲んでたら、すっかり泥酔。

通常なら「次行こう!」となるのだけれど、
足つきもフラフラで、そのまま解散。
ってどうやって帰ったのか不明。

チェーン店の居酒屋を侮るなかれ、
日本酒は、正味本物。って全部か!?
飲み過ぎには注意ですよ!

久々にCDを買う。

こんにちは。

雨降ると、春が近づくんですよね!!
昔から、そう言われてますよね??
はるよぉ、はやくこーい!!

さて、先日久々に「CD」が欲しくなり、
某有名レコード店へと出かけてきました。

若い頃から大好きな、
東京スカパラオーケストラさんのCDを買いにです。
大好きなアーティストのアルバムが発売された時って、
昔はみんなCDいやもっと昔はレコードでした。

予約とかしちゃって、張り切って買ったもんですよ。
それが、いつの間にか、
そのCDすら買わなくなってしまって・・・。

ここ数年は「全く」買っていないんです。
ダウンロードとかで済んじゃうからね・・・。

でもね、なんか急に「CD」欲しくなったんです。
スカパラって平均年齢48歳のおじさまバンド。
大人の男のかっこいいバンドです。

そうなってくると、ちょっとアナログな感じの方が
しっくりくるというか、なんというか。
ダウンロードじゃいけない気がしてしまったんです。

そんでもって、鈴木雅之さんのアルバムも出たって
言ってたから、
さらにアナログな感じでないとだめだと思い、
いざ某有名レコード店へGO!なわけです。

久々のレコード店。
やっぱりいいものですね・・・。
試聴コーナーとかもいい!!

これからはCDに戻ろうっと・・・。

頑張る同級生。

こんにちは。

気を許して、ちょっと薄着にしたら、
やっぱまだ寒かった・・・。
油断大敵。
私、もうアラフォーだった・・・。

さて、先日、何気にネットの旅に出ていたら、
中学生の頃の友人と同じ名前の人を発見!!

FBにたどり着き・・・。
その人のHPにたどり着いた先に、
「社長」なる人物の顔写真がありました。

「あれ!?やっぱり?〇×君?」
白髪姿の1人の中年男性が、
HPの中で満面の笑顔で、
しかも少しイケメンで映っていました。

アラフォーの割にはいい感じの年齢の重ね方。
「へぇ!社長さんになったんだ・・・。」と私。

そこから、そのHPを拝見させて頂くと・・・。
起業したてのまだまだ若い会社でした。
でも、若い社員数十人をしっかり引っ張って、
会社を大きくしようとする同級生の姿がそこにはありました。

社長も若けりゃ、
(一般的はアラフォーでも若い社長のほうですよね?)
社員なんてもっと若い。

自分の子供のような年齢の社員さんをまとめている同級生。
「社長に憧れてます!」なんて、若い社員に
言われるくらいの同級生。

すごいね!!
凄い人になったね!!
昔はさ・・・。
なんて、言うのもいけないくらい、その同級生は
必死に頑張っています。

私まで、頑張ろうって気持ちになりました。
ありがとう。頑張ってね!!

気が付いたらホワイトデー間近!?

こんにちは。

今日は暖かくなるかなぁ。
布団干そうかな?
お洗濯しようかな?
「春の陽気です」って
めざまし天気で言ってたもんね・・・。
洋服は少し薄着の春コーデにしよう!!

さて、明日は14日。
またまためざましでも特集されてましたが、
明日は「ホワイトデー」ですね。

バレンタインデーほどの盛り上がりに、
相変わらず至ってない気がするのは私だけ?
一か月前は、デパートもスーパーも
やたら盛り上がってましたけど・・・。
そういえば、ホワイトデーだったね・・・くらいの今ですよね!?

めざまし情報によると、
ホワイトデーの期間限定のスイーツが、
各ショップで提供されるらしいっす!!
絶対、食べてみてください、らしいっす!!
(モヤサマ風に)

テレビ見てたら、めちゃ美味しいそうだったので、
今日は友達とランチで渋谷なので、
出かけてみようかと、今から張り切ってます!!

恐らく、テレビ放映後は、
ものすごーい人なので、覚悟して!!

もう、出かけようかな?
並んじゃおうかな??
張りきりすぎかな?

ホワイトデーは「女子同士」で楽しむものだと、
またまためざまし情報だったので、
わたしにはピッタリです!!

スイーツ食べる時は
いくらアラフォーでも、
「女子」に限るもん。

よし、今日は並ぶぞ!!

憧れのバイト♪

こんにちは。

風は収まりましたが、
ずーっと寒い・・・。
昨日からずーっと寒い・・・。
体がどうかなってしまったのでしょうか・・・。
上手く対応できていない・・・。
手足の先まで、冷え冷えなのが続いてます。
体調が悪いのか、もしくは更年期か!?
顔は火照って・・・ません!!
ほんと、早く暖かくなってほしいなぁ。

さて、ここ最近のコーヒーは
スタバではなく、コンビニコーヒーの私ですが、
その中でもハマっているのが、セブンのコーヒー。
一時期はファミマのコーヒーにハマってましたが・・・。

各コンビニのコーヒーを飲み比べてみましたが、
私の中でのヒットはセブンのコーヒーでした。
おでんもセブン推しで
コーヒーもセブン押しの私。
いっそのことバイトしようかと考え中です。

コンビニのバイトって密かに憧れがあるんですよね。
深夜の時間は、いくらアラフォーでもちょいと怖いので、
平日昼間のバイト代が激安の時間帯でのバイトが希望。

サラリーマンやOLさんたちのランチ激戦の時間帯に、
テキパキとお弁当を温めながらのレジ打ち。
激安な時間給に見合ってないであろう仕事量にもめげず、
怒涛のランチタイムを乗り切る!!
のんびりダラダラとは仕事はできません。

ちょっと憧れるバイトなのでした。

「浮気」じゃない「本気」です。

こんにちは。

再放送で「昼顔」やってます。
ついついまた見ちゃってます。
いかんいかん。
これを見始めると、何もできなくなってしまう!

さて、先日美容室に行ってきました。
今まで、15年以上通い続けていた美容室を変え、
新しい美容室に行ってきました。
「浮気」ではありません。
「本気」です。もう、元に戻ることはありません。

今までの美容室も、とってもとってもいいところだったんです。
でもね、美容師さんがアラフォーの私よりも10個くらい年上。
ということは単純にアラフィフ。
もしかしたら、アラ還に近いのかも・・・。
詳しい年齢はわかんないので。

で、今までは、何か頼りになるお姉さん的な存在だった美容師さんだったのですが、
ここ数年、どうもしっくりいかなくて。

「こういう髪型にしたいな。」とたまに画像を見せても、
「あぁ、これはこういう風にセットしないといけないからね。難しいよ。」とバッサリ。
で、結局、昔から変わらない髪型になってしまうのです。

カット後も、
「てぐしでセットして、ナチュラルな感じに仕上げたから。」と。
今までは、それで何とか納得してた私。
ホントはちゃんと髪を巻いてほしかった・・・。
でも、言えない。
昔からの馴染みだし。
お客なのに遠慮してた私。

我慢の限界で今回は
「本気」の離縁となったのでした。
さようなら・・・。

とりあえず、なんちゃら女子。

こんにちは。

天気が荒れてますね。
風が物凄いです!!
北海道の方々、大変でしょうね。
九州の方でも、雪が降ってるとか・・・。
春の嵐どころではありませんね・・・。
ダウンにブーツ、まだまだ大活躍中です。
あと10日くらいで、本当に桜は開花するんでしょうか。
近所の公園には早々とお花見の飾りつけがされてましたけど。
気の早い人たちは、すでに宴会モードか!?
とにかく、風、おさまって欲しいわぁ。

さて、気持ちだけでも少しは「春」気分をってことで、
「春場所」始まりましたねぇ♪
どうでもいいことですが、ネイルが伸びすぎて、
ミスタッチ多すぎの私。
自分でもイライラする!!
今週中には行かないと、だめだな。

そう、夕方からのお楽しみ「相撲」。
相撲女子なんて言葉もあるみたいで、
女性ファンが急増中なんだとか。

カープ女子の次は相撲女子。
メイソンジャー女子、マスキ女子、なんてこの前のスマスマで
梨花さんが言ってたような。

とりあえず、なんちゃら女子って女子つけとけば、
ちょっとオシャレ感でちゃうんですよね。
今のところ私も相撲女子の仲間入り。
約2週間は、どっぷりお相撲に浸りたいと思います。

大阪行きたい!
当日券狙いで行きたい!
満員御礼でしょうね。恐らく。

Next Page